ホームページを作ってみた

ホームページを自分で作ってみました!

このHPどうでしょうか?

自分としては結構上手く作れたと思っております。

 

さて、なぜ今頃になって自作でホームページを作ったかというとですね…

 

実は現在使っているホームページ会社に対して不満に思う事が最近増えたんです。

 

治療院に関する仕事は基本、自分で行うのですがパソコン関係だけは苦手分野だったのでホームページはSK通信という会社にお願いしてました。

ただですね…SK通信さんに対して

・固定費(維持費)が高い!

・管理されてるから自由に編集できない!(SSL化も自分で出来ない)

・お願いした文章にちゃんと直してくれない!

・SEOそんな強くない!

と、様々な不満が出てきて

果たしてSK通信さんにお願いする必要あるか?

と、考えるようになってきました。

月々の維持費もそうだけど、何かある度に修正したり、面倒だしお金もかかる。

これから先この仕事を40年続けたとしたら

SK通信さんには申し訳ないですが、

コスパが悪過ぎる!

と、言う事で自分でホームページを作成する事を決意するのです。

今のところ、営業や事務処理など施術以外の仕事も全部自分で管理、実行しているのでホームページも自分で出来たら全てコンプリートできます。

つまりこれが出来れば仕事に関しては全て1人で完結する事ができる!これは素晴らしい!と、言う事で早速ホームページ作りをする事にしました。

難しい事ばかりで壁にぶつかる
 
ところがホームページ作成を始めたところ
分からない事ばかりです。

取り敢えず本を買って来てホームページ作りに必要な物を揃えていきます。

 

色々と調べたところ…

 

ホームページに必要な事
①レンタルサーバーを借りる
②ドメインを購入する
 

この2つが必須だという事がわかりました。

ところがこの意味を理解するまでに2時間

そして契約、実行に2時間

わかる人なら10分で出来る事を4時間も使ってしまいました。前に熱く語りましたが時間は重要です。この段階で4時間も使ってしまった事は正直痛いです。

次にホームページに必要なWordPressをインストール。SEOに強いのはWordPressらしく、ここは時間をかける事なく即決!運が良い事にレンタルサーバーで契約した「エックスサーバー」には簡単インストール機能がついており、ここに関しては時間を使う事なく進める事が出来ました!問題はこれからです。

謎ばかりの単語続出

ここから謎ばかりの単語が出てきます。

最初は何かと思いました。

意味不明な単語達
プラグイン、インポート、カスタマイズ、ツール、ウィジェットなどなど

これらを理解するのに5時間程かかり

ようやく作業に入りますが

失敗を何十回と繰り返しました。失敗しては失敗をし、失敗をしては失敗をする。の繰り返しです。流石に挫けそうになりましたが、スマホや本はもちろんYouTubeなんかも参考にして少しずつページを作っていきます。

この作業には約15時間くらいかかりました。

15時間あればかなりの事が出来るぞ…。

15時間あったら出来る事の例

・15時間あったら20人は施術出来る

・15時間あったら100kmは走れる

・15時間あったら30回は人狼ゲーム出来る

随分と時間を使ってしまい自分の要領の悪さにがっがりです。

ただ、取り敢えず

そんなこんなで合計25時間ほどの時間を使いホームページが完成しました。

外注した方が良かったのでは?

25時間を約2週間で分割してホームページを作成した訳ですが

恐らくこう思っている人が多いでしょう。

「そんな時間と労力を使うなら外注した方がいい!」

私も少し前まではそう思ってました。

この仕事が短期的ならそうするのですが、私は違います。

40年は続けていこうと思っているので自分で自作して管理していく方が遥かに効率が良いのです。

具体的には

自作するメリット

・維持費だけでも恐らく年間で10万円以上違います。つまり合計すると400万円

・編集費用は無料

・さらに自由に編集が出来るのでスピード感も出来る

・他の事業を並行しようとする時も無料で無限にHPを作成する事が出来る

・HP作成の価値がわかる

1番大きいのは他の事業も並行してやろうとした時にほぼ無料でホームページを無限に作る事が出来る事ですかね?

確かに25時間は勿体ないですが、長い目で見ると全然お得です。

出来る事は自分でやった方がいい

このホームページはSEOがある程度強くなれば成功ですが駄目なら失敗です。

なのでまだ成功か失敗かの判別はつきませんが…。

ただハッキリと言える事は

出来る事は自分でやった方がいい。

という事です。

今、私は施術はもちろん営業(広告・宣伝)事務作業(レセプト・確定申告)申請(警察・市役所)など仕事を全部自分でやっていますが、こういった仕事をする事で分かる事やお得な事も出てきます。

・一連の流れを全てやるとそれぞれの仕事がわかる。

・スキルが身につく

・そして意外に簡単な事にも気づく。

・(なので、会社に勤めている時は6:4とか7:3の割合で会社に持っていかれたのが理不尽だったのもわかる)

・長くやるだけメリットが高い

・利用者様にも何でも答えれるようになるし、色々な人と仕事上で関わると勉強にもなる(警察の対応悪いな。とかも分かります。)

・人件費がかからない。

・詐欺にかからない。

 

これは私の感覚ですが人にお願いするのと自分で行うってあんまり変わらないです。

結局のところ、その人に結果報告と連絡をしなくてはいけないので…。

ホームページを作って色々と学べました

今回、自分で作成したホームページが効果があるなら(使えるようなら)維持費は月に500円程度で済みます。

今までは多額のお金と時間をHPに使ってましたが「本来はこんなもんで済むんだ。」とわかりました。

もちろん経費で落ちるのでそんなにダメージはないですが…。

しかしながら、固定費を下げるというのは売り上げを上げるのとイコールです。代表者としてはここは常に意識をしなくてはいけません。

必要ない経費や無駄な物は極力削除しなくてはいけないのです。

 

取り敢えず

このホームページが成功だったか失敗だったかはいつの日か報告しますね!

続きはこちら

続きその1外注した方が良いかも

ブログ更新をお知らせします!Twitterをフォローして下さい!

  • X

ホームページを作ってみた” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。